ニュース辞典

社会情勢に疎い奴によるニュース解説

2019/5/23 経済

ファーウェイ端末発売延期

 

 

ドコモ、auソフトバンクは22日、ファーウェイが製造したスマホの新製品について、発売延期や予約停止にすると発表。

 

1 ファーウェイってどんな会社?

 

中国の通信機器メーカー。格安スマホSIMフリースマホを提供している。

2018年にはスマホ出荷量、市場シェアともにAppleを追い越し第二位の座に。

(ちなみに1位はサムスン

 

2 トランプ大統領が同社に禁輸措置をだした理由

 

米国内の情報・通信技術インフラに脅威をもたらす恐れがあるから。

 

3 ファーウェイの情報漏洩問題

 

2000年に米企業と連携を始めるが、すぐにソースコードを盗んだと訴訟沙汰に。

2010年には同社の製品を通じアメリカの機密情報を中国に漏洩しているのではないかという指摘も。

 

4 中国では政府に逆らえない

 

同国では、政府に命じられたらどんな企業、市民、組織でもそれに従わなければならないという法律がある。

→政府に命じられたらファーウェイは不正アクセスも可能。

 

5 ファーウェイ側の言い分

 

アメリカの指摘を全否定。この措置に関しては、ファーウェイとの取引がある米国企業が打撃を受けるだけだと強気。

一般市民に対しても安心して使用してほしいとのこと。

 

6 個人的意見

 

この記事を書いていて気になったのは、アメリカが情報漏洩の根拠を提示していないことである。「アメリカが中国にハッキングして得た情報だから」という情報も目にしたが、本当かどうかは定かではない。この問題は、米中摩擦、5Gの問題も関与していて大変複雑であるため、定期的に情報を追っていこうと思う(気は乗らないが)。